カテゴリー別アーカイブ: プリントデザインからはじまるモノづくり

2/17(水) プリントデザインからはじまるモノづくり

81C_5573

今年度もこれまで何度かおじゃまし工程を拝見してきたこちらの講座、いよいよプリントが形になりました。
シミズタニ先生と受講生全員による講評では、色だしポイントの質問から、プリントとアイテムの相性や仕上げへのアドバイスなど、お互い受講生だからこその意見が飛び交いました。
マトリョーシカ柄のクッションに先生も「これしかないと言うくらい色がマッチしていますね」と感想。バッグを製作された方は「パターンの配置の難しさを実感しました」と、それぞれ達成感と次への課題を発見する回となりました。

11/11(水) プリントデザインからはじまるモノづくり

DSC_7128

この日はシミズタニ先生の作品解説など自己紹介からスタート。受講生のみなさんも、プリント経験者から全くの初心者までそれぞれ。
個々の経験や興味に合わせて講座を進めるため、先生も熱心にみなさんの自己紹介に聞き入っていました。

くわしい講座情報はこちら
プリントデザインからはじまるモノづくり | シミズダニ ヤスノブ | 生涯学習講座

6/17(水) プリントデザインからはじまるモノづくり

DSC_5872

こちらもテキスタイルデザイン、シミズタニ先生によるプリントデザインです。
シルクスクリーン実習のこの日、写真の工程は感光後にシャワーで洗い流す様子です。版の扱いに関する細かな注意点もあり、みなさんメモをとりながら真剣に聞いていました。

DSC_5877

くわしい講座情報はこちら
プリントデザインからはじまるモノづくり | シミズダニ ヤスノブ | 生涯学習講座